晩夏の大運動会 第一部

ただ今、「ねずみさん with 羽根」が大人気のるう家。
あまりに盛り上がりすぎて、
いつのまにか大運動会になっちゃいましたw

今日の記事は、その第一部。
ゆきち選手の出番です.゚+.(・∀・)゚+.

最初の競技は、
「ねずみさんキャッチャー」w
宙を舞うねずみさんを、
いかに華麗にキャッチできるかを競います。

DSC05506 (1)

おぉ、ゆきち選手、
いきなり「おててもあんよもまっすぐ跳び」で魅せますね~!!


DSC05507 (1)

続いて、これは何でしょう?
正拳突きにも見えますが…
キバチラと左足裏の肉球が高ポイントですねー+.(*'v`*)+


DSC05521 (1)

しかしここで、
ねずみさんをキャッチし損ねたか~!?
ゆきち選手、これは失敗のようです。。

さぁ、
気持ちを切り替えて、

DSC05542 (1)

今度は「よちよち歩きのお子ちゃま跳び」だ~っ!!
ゆきち選手、お得意の両手パーが出ましたねー。


DSC05543 (1)

ラストは跳び蹴りしながらのキャッチです!!
ちょっとお手玉しかけましたが、
何とか無事にねずみさんを押さえ込むことに成功しました。

ゆきち選手、
前評判通りの大活躍ですね♪


続いての競技は、
「ねずみさん食い競争」w
おててを使わずに、
ねずみさんをお口でくわえるというものです。

おーーーっと、

DSC05522 (1)

これは高いぞ~!!
ゆきち選手、見事にお口だけでくわえましたっ!!

そして、

DSC05567 (1)

そこから寝技に入ったーーーっ!!
見事ですねー。
この表情はなかなかできませんよー。

なんて感じでゆきち選手の大活躍ばかりが目立った第一部。
って言っても、リュイ選手は参加してませんけどね(^^ゞ
明日更新の第二部をお楽しみに^^


【オマケのボツ写真】
リュイの写真が何もないのも寂しいので、
一昨日ボツになった写真をご紹介♪

DSC05466 (1)

やる気なさそうに見せかけて、


DSC05477 (1)

デューク更家も真っ青になる、
見事なひねりウォーキングで歩いたら、


DSC05473 (1)

シメはアルマジロ風ジャンプでした(笑)

リュイのワクチン接種

昨日はお休みだった私、
朝イチでリュイを連れて病院に行って来ました。
今回の目的は、
①血液検査
②ワクチン接種
③質問
以上3つです。

朝ごはん抜きだというのに、
リュイは朝6時半からダンナに空腹を訴え、
鳴くわ、暴れるわで大変だったそうです。
私は熟睡していて気づきませんでしたけど(^^ゞ

病院で写真を撮る余裕はありませんでしたので、
逆光の中で遊ぶゆきちを合間に挟みつつ、
病院でのあれこれを書いていきたいと思います。

DSC06014 (1)

病院では、まずは体重測定から。
診察台の上に乗せた時点でウーウー唸りましたが、
「5.4㎏ですね」
あっさり測定されました。

あれ?
前回測定したときは、5.1㎏だったのに…
最近の食欲を見ていて危険だとは思ってましたが、
300gもリバウンドしてました(>_<)

DSC05979 (1)

お次は、体温測定。
「頭をよしよししていてあげてくださいねー」
看護師さんのおっしゃるとおり、
リュイの頭をなでようとしたら、先生が登場。

リュイ、ウーウー唸っていたのが、
先生に気づいて、盛大に「シャ―――ッ」。。

びっくりした看護師さんが体温計を取り落としそうになり、
もう1度体温計を入れるところからやり直し。

「38.3度です」
ようやく体温を測り終えた頃には、
リュイのウーシャー攻撃が止まらなくなってました。
ま、いつものことなんですけどねw

DSC05980 (1)

触診や聴診の間も、
休むことなくウーシャー言い続け、
先生に「そんなにウーウー言ったら心音が聞こえないよー」と言われつつ、
いよいよ採血開始です。
昨年同様に足からの採血ということで、
先生が足、看護師さんがお尻のあたり、私が手を押さえて、
3人がかりで無事に針を刺し、
「興奮してるから血の勢いがいいよー」と言われて採血完了。

昨年は血液検査の結果が出るのを待って、
それからワクチンを接種したんですが、
今回はそのままワクチン接種まですることに。

今度は先生が腰のあたり、看護師さんが足、私が手を押さえ、
注射針がリュイの体に触れるかどうかという瞬間、
リュイが突然先生の方を振り向いて、
思いっきり「シャ―――――ッ!!」

「こっち見ないで~」と先生が言っても、
シャーのときのお口のままで先生を睨みつけるリュイ…(-_-;)

どうなることかと思いましたが、
さすが先生、一瞬の隙をついてワクチンを打ってくださいました。

DSC05987 (1)

ウーウー言い続けるリュイをそのままにして、
矢継ぎ早に質問を2つ。

質問1:「るう家の七不思議【完結編】」で取り上げた、リュイの口の中の模様について。
    このときの写真を見せて質問しました。

回答:問題なし。
   単なる色素の問題だということでした。

ちなみに、先生が念のため、リュイの口を触った瞬間、
またまたリュイが渾身の「シャー――――ッ」。
先生は写真も見てくれましたが、
「今のシャーのときによく見えました」とおっしゃいました(笑)


質問2:ドライブ時にときどき起こる口呼吸について。
    リュイはドライブ中、10秒程度の口呼吸を数回繰り返すことがあるんです。

回答:10分近く続くような場合は、体を冷やすか、車を停めて休憩させること。
   肺や心臓などに異常がある場合は、安静時にも呼吸が荒くなるので、
   ストレスによる一時的なものであろうということでした。

あとは血液検査の結果が出るのを待合室で待つだけ。

DSC05974 (1)

と思ったら、
「リュイちゃんはすぐに連れて帰ってあげた方がいい」と先生に言われ、
夕方の診療時間にもう一度結果を聞きに行くことになりました。
「費用もそのときで」
ってことだったので、
診察室から車に直行し、そのまま帰宅しました。

ぐったりしているかと思いきや、
出したごはんをガツガツ食べ、
おやつのにゃめ~るもべろべろなめて、

DSC05942 (1)

ケージ上のエアコンの風が直撃する特等席で爆睡。


DSC05943 (1)

あれだけウーシャー言い続けたら、
そりゃあ疲れるよね。。


夕方の診療時間に再度病院に出向くと、
先生が血液検査の結果について説明してくださいました。
検査項目において、すべて基準値内。
先生いわく、「百点満点ですね♪」
このセリフ、1年前も聞いたなぁ(笑)


何はともあれ、
リュイの健康に問題がなかったことに安心して、
ひとりジョッキを傾けた飼い主なのでしたw



【オマケの話】
リュイが先生に対してウーシャーがひどいことについて、
ダンナがある見解を示しました。
「リュイはメガネが嫌いなんだよ」

なるほど、
小さい子どもでもメガネが嫌いな子っているもんな…

感心しかけた次の瞬間、
私は大事なコトを思い出しました。
「私、夜はメガネかけてるんですけど」

ってことで、
ダンナの見解はあっという間に否定されたのでしたw

大好物

またたびスプレーなしでは、
ドンキのおもちゃで遊ばなくなったゆきち。
ってことで、
久しぶりにねずみさんのしっぽに羽根を結びつけて、
遊ぶことにしましたw

最初のひと振りで、

DSC05348 (1)

ゆきちはおちりフリフリの戦闘モードに♪


DSC05396 (1)

ジャンプして、


DSC05410 (1)

酔拳の構えをして、


DSC05418 (1)

おっぴろげて(笑)
夢中で遊んでくれましたヽ(´∀`)ノ


ふと寝室を振り向くと、
まるで1枚目のゆきちのように、
おちりフリフリしているリュイの姿がっ!!Σ(゚д゚|||)

慌ててダンナに、
「そのおもちゃを寝室で振れ」と指示を出し、
自分も寝室に移動すると、

DSC05439 (1)

マッチョなリュイが降臨(笑)

そして、

DSC05440 (1)

ホンモノのアスリートがやるような、


DSC05441 (1)

走り幅跳びのジャンプ+.(*'v`*)+


DSC05454 (1)

バンザイからのー、


DSC05455 (1)

空中犬かきで、


DSC05456 (1)

一気にお腹回りをシェイプしてましたw


圧巻だったのは、

DSC05481 (1)

まるでモモンガのような、


DSC05482 (1)

ふわりジャンプ!!ヽ(≧∀≦)ノ


リュイとゆきちを熱くさせたのは、

DSC05502 (1)

この水玉模様の羽根です。

市販の羽根じゃらしによく1~2本入ってるものなんですが、
単独で売られているのは見たことがありません。。
っていうか、
コレ、何の羽根なんでしょう?

この羽根さえたくさん入手できれば、
今まで以上のヒットおもちゃを(ダンナが)作れるはずなのになぁ。。
「捕らぬ狸の皮算用」という言葉が頭をよぎったものの、
慌ててそれを打ち消した飼い主なのでしたw



【オマケの話】
先日、初めて買った猫おやつ。

DSC05501 (1)

「ちゅ~る」ではなく、
「にゃめ~る」という商品ですw

発酵食品ということで、
なんとなく体によさそうだから買ってみたんですが、
おやつにつられないリュイが、つられる、つられる(笑)
新たなリュイの大好物となりました♪

おもちゃのその後

ドンキで買った、新しいおもちゃ。
2日目にして、早くも雲行きが怪しくなりましたw

DSC05111 (1)

ゆきち、
立ち上がることは立ち上がるんですが、


DSC05078 (1)

ジャンプをする気配が全くありません。

っていうか、
前日もジャンプはしなかったような…(^^ゞ


するとダンナ、
おもちゃを持ってお遊び会場から姿を消しました。
てっきり他のおもちゃにチェンジするんだと思い、
ゆきちと一緒に待っていたら、
同じおもちゃを持って再登場w

でも、

DSC05091 (1)

ゆきちの目の輝きが違う…!?


DSC05094 (1)

どうやら、
またたびスプレーを吹きかけてきたようです(笑)

またたび大好きなゆきち、
その香りにつられて、

DSC05142 (1)

ようやくジャンプヽ(´∀`)ノ


DSC05143 (1)

執念で糸の部分を手に引っ掛けますが、
ダンナもそう簡単には獲らせません。

ムキになったゆきちは、

DSC05161 (1)

鬼の形相で跳びかかってました(笑)


リュイのために鈴付きの羽根じゃらしをおろしたら、
ものすごーく喜んで遊んでくれたんですが、

DSC05262 (1)

まとわりつく虫を困りながら追い払ってるようなお顔だったり、


DSC05248 (1)

埴輪がキバをむいたようなお顔だったり、
ろくな写真が撮れません(-_-;)

「イイのが撮れた♪」って思ったのに、

DSC05234 (1)

どんなポーズしてるのかもよくわからん(>_<)


せっかくがんばって跳んだのに、
ごめんよ、リュイ…
心の中で謝ったら、

DSC05241 (1)

ものすごーく見下して、


DSC05243 (1)

「ダメだ、こりゃ」って顔してました・゚・(つД`)・゚・


その頃ゆきちは、

DSC05308 (1)

遠い目をして、
静かに酔っぱらっておりました(笑)


さっ、明日からまた写真をがんばるぞー!!
おもちゃを選ぶ目だけでなく、
カメラマンとしての腕を上げたい飼い主なのでした。

自信喪失

先日、ドンキでダンナが珍しく、
「コレ買って」ではなく、
「コレ買おう」と言いましたw

ダンナが欲しがったのがコチラ↓

DSC04882 (1)

羽根はついているけれど、
サイズやフォルムは微妙な猫おもちゃ。。

もし「コレ買って」と言われていたら、
「こんなの遊ばないからダメ」って、
断ったんじゃないかっていうレベルですw
あくまで私の主観ですm(__)m

期待もせずに、
一応カメラを構えていたら、

DSC04859 (1)

おぉっ!?
ゆきちが立ち上がったっ!!Σ(゚д゚|||)


DSC04860 (1)

しかもスキップしちゃってる!?(゚△゚;ノ)ノ


DSC04853 (1)

両手で抱え込んでがじがじしちゃって、
そこそこ気に入った模様です…

猫おもちゃを見る目、
それなりに養ってきたつもりだったんですが、
すっかり自信を失いました(>_<)


一方のリュイ。

DSC04896 (1)

見慣れないおもちゃをガン見して、


DSC04901 (1)

まるでスローモーションのように、


DSC04902 (1)

ゆーっくり近づいてきました。

そして、
寝室の中へ駆け戻って、

DSC04939 (1)

ぽっこりお腹で立ち上がって、


DSC04957 (1)

ぐぃーんと伸びたかと思ったら、


DSC04931 (1)

ダッシュしていきなりジャンプ(@_@;)
後半の後ろ姿しか撮れませんでした…


リュイまでこのおもちゃで盛り上がってしまったら、
きっとショックで2~3日は寝込んじゃったと思うんですが、
リュイが立ち上がったのは、
いつもの羽根じゃらしに変えてから、でした。

リュイのおかげで、
命拾いをしたような気になった飼い主なのでした(^^ゞ



【オマケの話】
お盆休み中に読書をしようと考えていた私。
本屋さんで目についた本を適当に買ってきてあったのですが、

DSC05499 (1)

猫にまつわるものばかりw

……ふっ、
結局1冊も読んでませんけどね(笑)

るう家のお盆休み

14~16日、るう家はお盆休みでした。
今回は帰省もしないため、
とくに何の予定もない、
夢のような3日間ヽ(´∀`)ノ

ってことで、
猫シャンプーを決行いたしました(笑)

まずは、ゆきちから。

DSC_0055 (1)

基本的にお触りNGであるゆきち、
日頃からブラッシングすることもできないので、


DSC_0062 (1)

濡らしただけで毛が抜ける、抜ける(-_-;)


DSC_0060 (1)

3歳になって、
だいぶ体が大きくなったと思ってましたが、
濡れた姿は貧相なチワワのようでした(笑)


続いて、リュイ。
シャンプー中に鳴き叫ぶゆきちの声を聞いて、
次は自分だということがわかったらしく、
しばしダンナと鬼ごっこw

お風呂場に連れて来られて、
シャワーでお湯をかけられて、
その間ずーーーっと鳴きっぱなし。。

でも、
いつもは「嫌だ」という自己主張として、
うんPだのチッコだのをお風呂場でやらかしてくれるのですが、
今回は全くなしっ!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

DSC_0064 (1)

いつもはたくましいあんよも、
濡れるとこんなにスリムに!!Σ(´Д`*)


DSC_0068 (1)

カメラ目線をしてくれた♪って思ったら、


DSC_0069 (1)

次の瞬間には目が死んでました(笑)


DSC_0080 (2)

足は細いけど、
お腹回りはやっぱりたるんたるん(^^ゞ


DSC_0079 (1)

べろりんちょする余裕もありましたw


朝イチから2ニャンを洗って、
お風呂掃除も終わらせたら、
やっぱり昼からビールでしょ(笑)


お盆休みは3日間もあったのに、
のんびり読書を楽しむつもりだったのに、
連日の昼ビールのせいか、

DSC05123 (1)

夜7時には寝てしまい、
深夜に起きて猫と遊んで再び寝るというパターンを繰り返し、
気づけば今日から仕事…orz

有意義な休日の過ごし方を、
みなさまのブログで学ぼうと反省した飼い主なのでした(^^ゞ



【オマケの話】
お盆休み中、嬉しい変化もありました♪
私たちが家にいる時間が長かったためか、
ゆきちが甘えん坊になり、

DSC05068 (1)

ダンナに抱っこされてましたっ!!Σ(゚□゚(゚□゚*)

たった1枚の超貴重画像なんですが、
この後ゆきちは我慢の限界を超えたようで、
ダンナの胸だの腹だのを蹴って逃走したのでした(笑)

飼い主の意地

昨日の記事「高すぎる学習能力」で書きましたように、
「楽して遊ぶ方法」を学習してしまったゆきち。

楽して遊ばれると、
ゆきちの運動量も減るし、
ジャンプ写真も撮れないし、
いいコトが1つもないっ!!

ってことで、
我が家のおもちゃ開発担当大臣(=ダンナ)が、
ゆきちの飼い主としての意地をかけて、
ゆきちが学んだ「楽して遊ぶ方法」を忘れてしまうような、
新作おもちゃを作りましたヽ(´∀`)ノ

それがコチラ↓

DSC04683 (1)

手芸屋さんで購入したファーテープを袋状に縫い、
片側にはドンキの羽根じゃらしから抜け落ちた羽根、
もう片側にはマスクのゴム紐をつけた一品ですw

ダンナが一振りすると、

DSC04691 (1)

ゆきち、おめめくりくりで即座にジャンプ.゚+.(・∀・)゚+.
昨日学習したばかりの「楽して遊ぶ方法」、
一瞬で忘れてしまった模様です(笑)


DSC04692 (1)

後ろ足を高く上げちゃったり、


DSC04699 (1)

見切れるくらい高く跳んじゃったり、


DSC04701 (1)

優雅に舞ってみたりw

この勝負、
飼い主の勝ちってことでいいですよね!?(笑)


ゆきちが満足するまで遊んだ後、
今度はリュイと遊びます。

DSC04734 (1)

ダンナがじゃらしを振ると、


DSC04735 (1)

見上げるだけ…(-_-;)


そこで、
リュイの飼い主としての意地をかけて、
私がじゃらし係になってリュイを跳ばせることに。

リュイと遊ぶときはいつも、
私がじゃらし係兼カメラマンなのですが、
せっかくなので、ダンナにカメラマンを頼んでみました。

ってことで、
ここからの写真はダンナが撮ってます。←ココ大事(笑)

リュイ、
いくわよ~っ!!

気合を入れてじゃらしを振ったら、

DSC04784 (1)

期待に応えてくれるリュイ♡

肝心なお顔が見切れてて、
あまり人様にはお見せしたくないお腹のたるんたるんがばっちり写ってますw



DSC04789 (1)

久しぶりに柴犬っぽいジャンプとか、


DSC04805 (1)

ひねりジャンプを連発+.(*'v`*)+


ここからは、
リュイの「ザ☆ダイナミック」3連発を、
文章なしでお楽しみくださいヽ(´∀`)ノ

DSC04816 (1)

DSC04824 (1)

DSC04808 (1)

顔は全然写ってませんが、
リュイのダイナミックな動き、
少しは伝わりましたでしょうか…!?


この後、
ダンナが撮った写真を確認しながら、
じゃらしの振り方と撮影方法について、
熱く議論をかわした、るう家なのでしたww

高すぎる学習能力

我が家のゆきち坊ちゃん、
見かけによらず、
かなり高い学習能力をお持ちでして。

過去にもご紹介した動画ですが、
その証拠をご覧ください^^

「ゆきちのおやつ当てゲーム」
※約18秒 音声なし


「ササミをいただくゆきち」
※約9秒 音声なし


とまあ、さまざまなことを学習してきて、
ついに、私たちにとって最も学習してほしくないことを、
学習してしまいました。。

それが何かと言いますと、
「おもちゃは落下する」ということ。

つまり、
焦ってジャンプなんかしなくても、
低い位置に落下してきたおもちゃを獲れば、
疲れないし、楽だってことに気づいたようなんです…(-_-;)

ってことで、
前日までノリノリでジャンプしていたにもかかわらず、

DSC04578 (1)

両足が同時に床から離れることはなく、


DSC04563 (1)

しかも、
すぐに寝技に持ち込みます。。

でも、
それって、

DSC04604 (1)

リュイのノリが悪いときの遊び方と、


DSC04615 (1)

同じなんですけどね(^^ゞ

リュイは何1つ芸をしませんが、
実はゆきちよりも学習能力が高いのかもしれません。。


さらに悪いことに、
ゆきちはもう1つ気づいてしまったようでして…

DSC04640 (1)

1回くわえたおもちゃを、


DSC04647 (1)

ずーーーーーっと、


DSC04649 (1)

くわえ続けておけば、
※トンネルの生地を挟んでくわえ続けてます(^^ゞ


DSC04682 (1)

もっと楽だってことに。


2年以上毎日のように遊んでいて、
「今さら?」って感じですけど(笑)


この難局を乗り切るには、
我が家のおもちゃ開発担当大臣(=ダンナ)が、
ゆきち以上の学習能力の高さを見せるしかありませんっ!!

ダンナよ、
ゆきちの飼い主としての矜持を見せてくれたまえ!!

ダンナに丸投げし、
高みの見物を決め込む嫁なのでしたw

隣のおもちゃはよいおもちゃ

ゆきちが、

DSC04370 (1)

見ています。


DSC04373 (1)

獲物を狙う、


DSC04371 (1)

家政婦のように(笑)


またゆきちのおもちゃに対する食いつきが悪くなってきまして、
今までにない斬新な障害物(=テーブル)を使って誘ってます(^^ゞ

でも、
あまりにノリが悪いので、
リュイと遊ぶことに。

お気に入りの羽根じゃらしを振ると、

DSC04413 (1)

軽くひと跳ねw


DSC04414 (1)

不安定な体勢から、


DSC04415 (1)

1回体を沈めて、


DSC04416 (1)

ジャーンプ!!ヽ(´∀`)ノ


DSC04418 (1)

着地したら素早くダッシュに入り、


DSC04422 (1)

もう1度ジャーンプ!!ヽ(≧∀≦)ノ


リュイが楽しそうに遊ぶ様子を、
隣の部屋からこっそり眺めていたゆきち。
羽根じゃらしを片付けようと寝室から出てきたら、

DSC04460 (1)

「待って~!!」とばかりに大慌てで食いつき、


DSC04473 (1)

胴上げされてる監督のようなジャンプや、


DSC04474 (1)

なぜか内股のジャンプや、


DSC04497 (1)

サンドバッグを打つボクサーの姿を見せてくれました♪


いつもはこの羽根じゃらしには、
そんなに食いつかないくせに…(-_-;)

さっきまで、
リュイが楽しそうに遊んでたからだよね…!?


隣のおもちゃがよく見えてしまう、ゆきちなのでした(^^ゞ

遊ぶときの表情

いつも表情豊かに楽しそうに遊ぶゆきちと比べると、
無表情でつまらなさそうに遊ぶリュイ。
でも、珍しく表情豊かなリュイが撮れちゃいました♪

お気に入りの羽根じゃらしを、

DSC04193 (1)

リュイの上で旋回させていたら、


DSC04232 (1)

お口が開いたっ!!ヽ(´∀`)ノ


DSC04238 (1)

マズルもぷっくぷく(笑)


DSC04214 (1)

ちょっと間の抜けたお顔で、
鼻の頭をひとなめしたら、


DSC03979 (1)

がおーーーっとキバをむき出しますw


こんなに表情豊かに遊んでいても、

DSC04016 (1)

立ち上がった瞬間、この真顔…(-_-;)

どうやら、リュイが表情豊かになるのは、
寝技のとき=余裕があるとき限定のようです(^^ゞ


一方のゆきち。
寝技でもジャンプでも、
お口を開いていいお顔を見せてくれるはずだったんですが…


DSC03958 (1)

そもそも後ろ姿って(^^ゞ


DSC03972 (1)

しかもリュイ並みに真顔だし(>_<)


ゆきちが表情豊かにならない理由はただ1つ!!
おもちゃがいまいち気に入らないから。。

最近よく遊んでいた「ニャンダーバード1号 with 羽根」を、
「ニャンダーバード2号 with 羽根」に変えたから(笑)


お猫様の表情は、口以上に物を言う…
無表情で遊ぶゆきちを撮りながら、
その無表情を恐ろしく感じてしまった飼い主なのでした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

我が家は明日から3日間、お盆休みですヽ(´∀`)ノ
お休み中もブログは更新しますが、
みなさまへの訪問&コメントはお休みさせていただきます。
ご了承くださいませm(__)m