日々のお手入れ

毎朝、2ニャンのお顔のお手入れをしている私。
ダンナがその様子を見ていて、感心していました。
「ずいぶんおとなしくしてるんだなー」

ということで、その様子をご紹介ww

DSC04373+(1)_convert_20151227141548.jpg

今日はまずリュイのお手入れから。
正座した膝の上で抱っこし、目ヤニをとって鼻を拭き、さらに歯を拭きます。

続いてゆきち。

DSC04391+(1)_convert_20151227141624.jpg

どちらも多少ジタバタしますが、すぐに観念しておとなしくなります。

DSC04410+(1)_convert_20151227141653.jpg

でも、歯を拭かれるのは、あまり好きではないみたい…
顔がすごいことになってます(笑)

こんなにおとなしくお手入れさせてくれるにもかかわらず、私がコットンをお湯で湿らせると、お手入れ開始の気配を感じるようで、2ニャンはそれぞれ部屋の中を走って私から逃げ回ります。。
最終的に、リュイは寝室のソフトケージに、ゆきちはトンネルに逃げ込みます。
が、容赦なく、捕獲しますけどねww


お手入れの後は、お遊び&ごはんの時間です。

DSC04426+(1)_convert_20151227141715.jpg

ゆきちは今日も元気に跳んでいました!!


出社準備のため、着替えをラグの上に置いておいたら、珍しくリュイがすりすりしていました。

DSC04484+(1)_convert_20151227141820.jpg

てへっ♪

ちょろっと出た舌がカワイイ

その後もすりすりは止まらず、

DSC04499+(1)_convert_20151227141855.jpg

なんだか寝ちゃいそうになってくつろいでいましたww


昨日は仕事だったのですが、猫休暇を1時間いただきまして、リュイを病院に連れて行きました。
以前から心配していた咳のことと、血便について相談するためです。
リュイは小さい頃からおなかが弱く、ずっと下痢に悩まされ、下痢止めの薬から療法食までいろいろ試してみましたが、1歳を過ぎた頃から急激に落ち着き、何を食べてもコロコロ状態までに改善されました。
ところが、ときどき、最後に出血することがあり、今回は出血量が増えたための病院行きです。。

看護士さんに
「また大きくなりましたねー」

先生に
「見るたび立派になりますねー」

体重測定の結果は、5.4㎏でした^^;
前回、秋と比べると300g増加。
最近ちょっと重くなったと感じていた私たち。
あぁ、やっぱりね…という感じでした。

肝心の診察結果はというと、咳については、心臓や肺ではなく、のどからくるものだそうで。
実際に先生がのどを刺激すると、同じ咳が出たので、気管支の炎症を抑える薬をいただきました。
血便については、先生も
「リュイちゃんは繊細な子だからねぇ~」
とりあえず止血剤をいただき、しばらく様子を見ることになりました。

さっきダンナから、今日は出血していないというメールが来たので、とりあえずは効果が出ているのかな…?


もうすぐ年末ですね。
そろそろ帰省の準備も始めなくちゃ。。。
やることたくさんあるのに…と思いながらも、お仕事をがんばる飼い主なのでした。

コメント

非公開コメント

No title

いつも感心してしまうお手入れの大人しさ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
いいにゃんこ達ですね(o^-^o) ウフッ

ゑゑゑゑゑゑゑゑゑゑΣ(゚д゚|||)ゑゑゑゑゑゑゑゑゑ
リュイちゃん大丈夫ですか?

にゃんこはストレスにも弱いし、とっても繊細な生き物。
お世話役は毎日大切に大切にお世話しているにもかかわらず、病気をしてしまうガラス細工のような生き物たち(;_; )おろおろ ( ;_;)

どうか早く元気になりますように。

るうさんも心配しながらのお仕事はどれほど辛いかわかりますので、あまり無理はしないでくださいねm(._.)m おねがい

No title

るうさん、念入りなお手入れをなさっているのですね!
尊敬です。
特に歯磨き!えらいなあ…。
リュイちゃん、気管支ですか。
やっぱり、アレルギーがあるのかな?
ねりも2歳過ぎるころにはおなかも丈夫になりましたが、1歳過ぎのころは、まだ軟便になったり、最後に血が出たり…しましたね。
うちはビオフェルミンみたいなのを飲ませるとかなり効きました。
とにかくお大事に…。

No title

こんにちは。

歯を磨かせてくれるのですか?
すごいですねーーー。

リュイちゃん、繊細なのですね。
出血止まってくれるといいですね。
咳もね。。。(^^)

安心して年を越したいですね。

Re: No title

kotetsuママさん、こんにちは。
リュイのご心配、ありがとうございます!!
その後咳もしていないし、今日はまだわかりませんが、昨日は出血もなかったようなので、順調に回復しているんだと思います。
ホント、繊細な生き物ですよね~
普段の様子を見ていると、結構図太い気もするのに、なんででしょう…??

kotetsuママさんには、今度うちの2ニャンのお手入れ開始前の様子をお見せしたいです!!
滅多に動かないリュイが、私から逃れるために、部屋中走って逃げ回りますよww
開始すればおとなしいのに、なぜ開始前にそれほど抵抗するのか…
それも毎日…
不思議なくらいです(笑)

Re: No title

なぎささん、こんにちは。
私、昨日勘違いして、年末のご挨拶をコメレスに書いてしまいました…
すみません^^;

ねりさんも、最後に出血してましたか!!
それ聞いて、ちょっと安心しました。

私たち、ねりさんの記事をさかのぼって読んで、リュイだけがおなか弱いわけじゃないって自分たちを安心させたり、いろいろ参考にさせてもらったりしてたんです。。
リュイはビオフェルミンがお嫌いなようで。
残すとゆきちが全部食べちゃいますww
リュイも2歳過ぎれば落ち着くかなぁ…
いや、なんとしても落ち着いてほしいです…

Re: No title

ジョニママさん、こんにちは。
リュイのご心配、ありがとうございます!!
今のところ咳も出血もないので、順調に回復しているのだと思います。
ママさんのおっしゃるように、安心して年を越したかったし、私たちは帰省をするので、それもあって、病院には行っておきたかったんです…
やっぱり行っておいてよかったなって思います(#^.^#)

歯磨き、とくにリュイはウーシャーいいますけどね、無理やりやってますよww