要注意にゃんこ

我が家の要注意にゃんこ、ゆきち。

DSC04771+(1)_convert_20151229140956.jpg

今までに重ねた悪行は数知れず…
盗み食いは序の口で、咳込むリュイに飛びかかったり、ベランダに脱走して柵に飛び乗ったり(涙)

そんなゆきちが、またやらかしてくれました!!


昨夜、仕事中にダンナから1件のメールが来ました。
「ゆきちが鳥の羽根食べちゃった。」

DSC04684+(1)_convert_20151229140716.jpg

にゃんですって?

最近、猫の誤飲・誤食は早く対処すべき、という知恵をつけたばかりの私。
慌てて返信しました。
「どのくらい?」

すると、またすぐダンナからメールが。
「一枚まるまる。」

一枚まるまるって…
だから、どのくらいのサイズかを聞いてるんだよっ(♯`∧´)


その後のメールでのやりとりで、食べたのはじゃらしの羽根で5センチ弱、ということが判明。
いつもの動物病院はすでに終わっている時間だし、人工物ではない、ということで、とりあえず待機していただくことに。

仕事を終えて帰宅すると、本ニャン気持ちよさそうに、私の椅子の上で寝ていました。゚(゚´Д`゚)゚。

DSC04685+(1)_convert_20151229140743.jpg

おにゃかも痛くないみたいですにょ…

ダンナがネットで調べたところによると、羽根は消化されてしまうのか、うんPに交じって出てくることもあまりないそうで。
着色料の心配はありますが、吐いたり元気がなくなったりすることもないようなので、そのまま様子をみることにしました。


私たちの心配をよそに、目覚めたゆきちは、遊んで遊んで攻撃を繰り出します。

DSC04642+(1)_convert_20151229140313.jpg

ダンナのふわもこ靴下をおもちゃと認識しているようで、

DSC04647_convert_20151229140350.jpg

ちょいちょい、すんすんからの

DSC04651+(1)_convert_20151229140637.jpg

ガブガブ攻撃!!

足を動かすのに疲れたダンナ。
さすがに羽根じゃらしで遊ぶのは気が引けて、

DSC04678+(1)_convert_20151229140605.jpg

うさぎじゃらしで遊んでいました。


今日も元気なゆきち。
リュイと遊んでいると、後ろから視線を感じますww

DSC04702_convert_20151229140852.jpg

今にも飛びかかりそう^^;

昨日に引き続き、うさぎじゃらしを出してあげたら、

DSC04724_convert_20151229140928.jpg

トンネルの中をくわえて凱旋。

いつも通り、いや、いつも以上に元気なのでしたww


今後も要注意にゃんこには、十二分に注意する必要があると認識を新たにした飼い主でした…

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
ゆきちちゃん、大丈夫ですか。
毛玉とかと一緒に吐き出してくれると
いいのですが…。

本人が元気ならよいのですが。
飲み込まれると心配ですよね・・・。

No title

うわわわ…。5センチですか。
まあ、食べるよね…それくらいは…。
うちも羽とかはわりと天然のものなので
食べちゃっても大丈夫かな、と思っています。
でも、たくさん食べると危険だし
羽と一緒に骨(?)もあるしね…。
でも元気そうで安心しました…。

No title

お久しぶりぶりデス~!!!
ゆきち君のドアップきゃわいい~!!!
なんてほのぼのしてたら事件だったのですね!!!
ウンチと一緒に出てくれたらいいのにね~!!!

No title

あわわ、ゆきちくん、やらかしましたね~
でも元気そうで安心しました。

うちも以前、たまごパックのシールを
5センチほど食べちゃったことがあって…(;^ω^)
数日後に無事にうんPに混じって出てきました。

ゆきちくんも早くうんPと一緒に出てきますように!

はじめまして♪

誤食に反応して思わずコメしました。
我が家のお嬢さんも食べ物じゃない物を食べちゃう子なのですが。。。。
ご参考までに。。。のお話なのですが、
以前病院に行った時に(その時はマスクのゴム紐w)、
「餌はいつもより少なめにあげてください」
と獣医さんに言われました。
ゆきちちゃん、早くうんちで出てくると良いですね^^;
実はうちのお嬢も、昨日また猫じゃらしの先っちょを食べちゃいました_l ̄l○lll ガクッ
今うんち待ちなのです。。。。(笑)

No title

(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
ゆきちくん大丈夫ですか?
羽食べちゃったの?
それでも元気そうで一安心ですねε- ( ̄、 ̄A) フゥー
ゆきちくん、その食欲を少し虎鉄に分けてくださいな(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

お仕事は明日までですか(◎_◎) ン?
頑張ってくださいねo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

Re: No title

ジョニママさん、こんにちは。
ゆきちがご心配をおかけして申し訳ありません(涙)
本ニャンいたって元気なので、大丈夫なのだと思います^^;

ゆきちには誤飲・誤食が高いので、注意していたつもりなんですが…
侮れませんね…

Re: No title

なぎささん、こんにちは。
ゆきちがご心配をおかけして、申し訳ありません(涙)

ダンナによると、口から羽根の一部が見えてくちゃくちゃしていたので、追いかけて吐き出させようとしたら飲み込んじゃったらしくて…
ま、金属とか、ひも状のものじゃないし、本ニャンがいたって元気なので、大丈夫だろうと思っていますがww

Re: No title

さとみさん、こんにちは。
お久しぶりです~!!
すみません、私、さとみさんにコメントしようとしたら、会員登録しなくちゃできなくなってて…
そのうち登録しますので、もうしばらくお待ちください^^;

羽根ってうんPと一緒に出てきますかね…?
なんかもう出てこないような気がします…

Re: No title

あぼんさん、こんにちは。
ゆきちがご心配をおかけして、申し訳ありません(涙)

ルディさんにもそんな経験がおありだったとは…
混じって出てくるのって、数日後ですか…
昨日はまだ発見できていないので、年末年始もピンセットでほりほりするのか…
もう出るなら早く出てほしいです!!

Re: はじめまして♪

りえりん♪さん、こんにちは。
訪問&初コメント、ありがとうございます!!

誤食の経験値の高い桜子ちゃん、いつも拝見してますよ~。
そんな大先輩からアドバイスをいただけて、とても嬉しいです!!

ごはんを減らすと排出しやすくなるんですかね…?
誤食のあと、すでに数回ごはんを食べさせちゃっているので、今回は間に合わないと思いますが、次回もしやらかしたときは実践してみたいと思います。

桜子ちゃん、じゃらしの先っぽですか…
ゆきちも今日は先っぽをくわえたので、ひやひやしちゃいました^^;
お互い、早く出てくるといいですねww

Re: No title

kotetsuママさん、こんにちは。
ゆきちがご心配をおかけして、申し訳ありません(涙)

そうなんですっ!
5センチも羽根食べちゃったくせに、元気いっぱいなんです…
だから大丈夫だとは思うんですが、経過観察中ですww

私のことも気にかけていただいて、ありがとうございます。
今日でお仕事終わりです!!
お互い、年末年始はゆっくりのんびり、にゃんことラブラブしましょうね~♥