「待ってて」のわかる猫

我が家のリュイ。

DSC08101+(1)_convert_20160329140442.jpg

親バカですが、かなり賢いw
なぜなら、「待ってて」という言葉を理解しているから(´∀`*)

たとえば、リュイがミイミイ鳴いて「なでなで」を要求しているのに、
私が洗い物をしていて手がはなせないとします。
「待ってて」
声をかけると、リュイはしばらく鳴きやみます。

すごくないですか…?


しかし、「待ってて」が理解できるがゆえに、不都合な点もあるんです^^;

今朝、目覚ましが鳴るのとほぼ同時に、リュイが私の枕元に来て、ゴロゴロ言い出しました。
1回目の目覚ましでは、まず起きられない私。
つい、リュイに言ってしまいました。

「待ってて、もう少し寝かせて」

次に時計を見ると、なんと30分寝坊!!
リュイを見ると、枕元にある猫テントの中で、おとなしく待っていました(;д;)

リュイ、こういうときはね、待たなくてもいいんだよ…


あわてて家事を済ませ、なんとかお遊びタイムは確保することができました。

DSC08108+(1)_convert_20160329140521.jpg

ゆきちは猫テントの中からじゃらしを狙うものの、あまりやる気なし(涙)

そこで、ねずみさんを投入すると、

DSC08146+(1)_convert_20160329140554.jpg

ひとり遊びスタート♪

DSC08149+(1)_convert_20160329140620.jpg

両手で抱えていたねずみさんをすっ飛ばし、

DSC08151+(1)_convert_20160329140652.jpg

それを追いかけて走る、走るヽ(´∀`)ノ

DSC08159+(1)_convert_20160329140715.jpg

ゆきちの下半身、筋肉隆々ですww


あ、一昨日、2ニャンの体重測定をしました。
こんなに筋肉質なゆきち、前回と変わらず、4.0㎏でした。。
走り回るせいか、よく食べるわりに全然太りません…
飼い主的にはもう少し、ブリらしくぽっちゃりしてほしいんだけどなぁ…

一方のリュイ。

DSC08162+(1)_convert_20160329140756.jpg

おなか回りがたぷたぷに見えますが、
運動をがんばった結果、5.3㎏になっていました!!
前回よりも100g減っています。

5月にはリュイが、6月にはゆきちが、それぞれ2歳の誕生日を迎えます。
シャルもブリショも成長はゆっくりだといわれていますが、
そろそろ体の大きさ的には成長が止まるのかな…?

いずれにしても、健康で長生きできる体重管理をしていきたいと思います。

コメント

非公開コメント

No title

リュイちゃん、100gも減量なんてすごーい!
最近とっても活発に遊んでますものね~(*^^*)
るうさんと旦那様の努力のおかげですね!
ちゃんと「待ってて」も理解してるなんて、お利口さん♪
ゆきちくんの筋肉隆々も羨ましい!
うちのコにリュイちゃん&ゆきちくんの爪の垢を煎じて飲ませたいですww

No title

るうさん
こんばんは~

リュイちゃん、賢いですねー
絶対に、言葉の意味はわかってると思いますよ
女の子って、結構賢いし・・・
先代のこまめも賢い子でした。

にゃーごは、あまりわかってません。
どちらかといえば、ぼぉ~っとしています。
まめたんは、私がどこかへ出かけるのだけは
わかるみたいで、必死で行かせないようにしてますよ!!
そこだけは、賢い!!

ゆきちくん、細マッチョでカッコイイですよ
そして、リュイちゃんもそんなに太ってないじゃないですか~
100gはすごい減量ですね。
リュイちゃん、もう少し運動頑張ってねぇ~

No title

うん わかるわかる!
猫だって言葉分かりますよね(^^)v
しゃべりかけてると 通じますよね〜
リュイちゃんお利口さんだね
きっと気配で察知出来 言葉で判断できる 能力を持ち合わせてるんだ!
ゆきちくんは肉体派かな?
うちはアトムが 呼んだら返事しながら飛んで来るし 言葉を理解してますが アメショーはマイペース あまり空気読めません(笑)

No title

リュイちゃん、賢いですね~。それにとっても素直。
ママの気持ちまでちゃんと理解してて偉いわ!

飼い主さんがたくさん話しかけると、言葉を理解するのかもしれませんね~。

ゆきち君、たくましいですね。
さすが男の子。
もふもふの毛におおわれているのに、しっかりと筋肉が見える。かっこいい!

女の子は多少ぽっちゃりでも~とは思うけど、健康のことを考えると悩みますね。

ちなみにリコも一時期5.1kgになったことあります。
二年かけてダイエットして、現在4.2kgのベスト体重に戻りました。

リュイちゃんもゆっくりと頑張れ~。

No title

こんにちは。

「待ってて」
凄いです。
お利口さんなのですね。
羨ましいくらい
いい子ですね。

しかも100gの
減量。
遊びの成果が
出ましたね。

良かったですね(*^_^*)

No title

待っててが分かるなんてお利口さんですねヾ( ゚∀゚)ノ゙
賢いなんてますます愛おしいヽ(´3`)ノ

Re: No title

あぼんさん、こんにちは♪
リュイの減量、実は誤差なんじゃないかと疑ってましてw
ルディさんの誤差の1件以来、疑心暗鬼になってます(笑)

ルディさん、「待ってて」って言ったら、
じーっと待っててくれそうなイメージですけど…!?
違うんですか…??

爪の垢、ゆきちならまだしも、リュイのだったら、
今まで以上にスロースターターのルディさんになっちゃったりしてww

Re: No title

おはるママさん、こんにちは♪
リュイはホント賢いんですよ!! ← 親バカですけど^^;
女の子だからっていうのもあるのかなぁ…?
名前を呼んでも、機嫌がいいときは、返事してそばに来ますよ。
ゆきちはね…
元気だからよしとするか、って感じです(笑)
にゃーごくんもそんな感じですかw

ゆきちが細マッチョだから、余計にリュイがぽちゃぽちゃして見えるんですよねー。
でもね、リュイもジャンプすると、ときどきマッチョに見えますよww

Re: No title

マロプリサさん、こんにちは♪
しゃべりかけるのもそうですし、表情でも伝わりますよねー。
前に風邪ひいて鼻水すすってたら、心配して顔をのぞきこんだこともありますよw

ゆきちは完全な肉体派ですw
でも、ダンナがずっとお返事する練習をしてるみたいです…
成果はまだまだですけどね(笑)

呼んだら返事して来るってすごい!!
リュイは気分がいいときだけしてくれます^^;

Re: No title

kaoruさん、こんにちは♪
いっぱい話しかけるって大事ですよねー。
kaoruさんちも、リコさんにいっぱい話してますもんねw
絶対伝わってると思ってます!

ゆきち、男の子だから筋肉すごいのかな…
リュイより細身だから、逆に心配になるんですけどね^^;

リコさん、そんなにぽっちゃりしてたことあるんだー!!
びっくりです!
うちの子たち、まだベスト体重がつかめていないので、探り探りなんですよ…
でもやっぱり健康でいてほしいですもんねー。

Re: No title

ジョニママさん、こんにちは♪
リュイはいい子なんですよー。
親バカですけどw
もちろんゆきちもいい子ですが、
リュイの方が私に懐いているのでね^^;

遊んだ成果で減量できてるんだったら、嬉しいです!
ますます気合い入れて遊ばなくちゃ(笑)

Re: No title

miyakko123さん、こんにちは♪
そうなんです、ますます愛おしくて…
猫というより、私の一部のように感じてしまいます^^;

ゆきちはダンナの一部なんですけどね(笑)