膀胱炎疑惑でお騒がせ

昨日のこと。
私が1人で朝昼兼用の食事をしていると、ゆきちがトイレで座りました。
ゆきちはうんPをするときは、常にスタンディングスタイルなので、
このときはちっこだなーとのん気に食事を続けました。
ゆきちはいつも通り、念入りに砂をかけ、トイレから出ていきました。

我が家の猫トイレは、システムトイレにペットシーツ+おからの砂であるため、
ちっこ玉を取る必要があるんです。
そこで、食事を終えてから、片付けようとしたら、ちっこ玉が全くないじゃありませんか!!
さっき、私の見ている前でしたはずなのに、それがない!!

ここで考えられることは2つ。
1.ゆきちのちっこが出なかった。
2.私が見たのは白昼夢だった。
さあ、どっち?

不安になった私は、時間を見計らってダンナに電話。
「ゆきち、膀胱炎かもしれない…」

一般的な膀胱炎の症状として、トイレに頻繁に行く、しつこくなめる、などがあるようですが、
しばらく観察しても、いつも通りのゆきちです。。

おもちゃを出せば、

DSC08112+(1)_convert_20160727163835.jpg

やっぱりいつもと同様に、立ち上がって遊びます。

不安なまま出社した私に、夕方帰宅したダンナからメールが入りました。
「まだしてない」
「ちゅ~るは喜んで食べた」
「元気だよ」

しばらくしてもう1度。
「リュイがした」

………。


かかりつけの病院は木曜休診のため、一応病院に連れて行ってもらいました。
触診の結果、ちっこがたまっているわけではないので、翌朝まで様子を見ることに。
翌朝になっても出なければ、休診でも対応していただけるということでした。


22時半を過ぎて、私が帰宅すると、うんPはしたものの、ちっこはまだとのこと。
ゆきちはダイニングテーブルの上で寝ていましたが、

DSC08145+(1)_convert_20160728135758.jpg

気のせいか、ぐったりしているようにも見えます。。

翌朝までに出てくれることを祈りつつ、家事を始めた私は、重大なことに気づくのです。
寝ているときにされたら、どっちがしたのか、わかんないじゃん!!

多頭飼いはこういうときに大変だというのは、頭ではわかっていたつもりですが、
実際にそうなる前に対策を講じておかなかったことを後悔しました。。

仕方がないので、猫トイレの近くで寝ることを決意し、
ぼんやりゆきちを眺めていると、おもむろに起き上がってトイレに入りました!
それも、スタンディングスタイルではなく、ちゃんと座っているじゃありませんか!!

固唾をのんで見守る私の前で、念入りに何度も砂をかけるゆきち。
ゆきちがトイレから出るのを待って駆け寄ると、念願のちっこ玉が!!

ちっこ玉の片付けが、こんなに嬉しいことだったなんて。。。

そして今朝も、見事なちっこ玉を片付けさせていただきました♪
そんなわけで、ゆきちの膀胱炎疑惑は晴れたようです。

それにしても、私が見たのは何だったんだろう…?
やっぱり白昼夢だったのかな??
自分の記憶に自信が持てない、頼りない飼い主なのでした(^^ゞ

コメント

非公開コメント

No title

あぁ 良かった~(*^^*)
チッコも●も ちゃんとでないと心配ですよね。
だから いっぱいしたあと
「いっぱい出たね~♪」って 嬉しそうにトイレ掃除してます。
固唾をのんで見守る よくわかります。
先代のCOCOは、ダンナに手を取ってもらい
「頑張れ、頑張れ」って声かけてもらって
●してました(^^ゞ
白昼夢でも 疑惑が晴れて良かったデスね(*≧∀≦*)

No title

何事もなくてよかったですね(*^-^*)
多頭の場合ウンチョンさんは見分けついても
おしっこってなかなかわからないですよね。
隠し方とかでたまにわかる事もあるけど・・


でも、わかりますわかります。
私もウンチョンさんやおしっこをしてくれる
事がとてもありがたく嬉しい事だと
毎日そう思いながら片付けています♪


みるきぃさんは1日1回のおしっこの
日も多いんで・・・・( ;∀;)

No title

ああ、ゆきちくん、ちっこ出てよかったー!(≧▽≦)
トイレに入って何もしない、なんて気が気じゃありませんよね(;^ω^)
私もトイレ中は固唾を飲んで見守っちゃいます。
トイレ掃除も毎回ホッとしながらやってます(;^ω^)

多頭飼いだと見分けるのが大変ですね…
るうさん、お疲れさまでした!
何事もなくて本当によかったですね!(*^▽^*)

Re: No title

cocomamaさん、こちらの記事にもありがとうございます!(^^)!
ゆきち、無事にちっこが出て本当によかったです~。
喜んでトイレ掃除させていただかなくちゃって、
改めて思いました。。
ゆきちのトイレを見守っているとき、
何もできない自分の無力さも痛感しましたし、
いろいろ反省するいい機会になりました(^^ゞ
あたたかいお言葉、ありがとうございました^^

Re: No title

ゆりっぺさん、こちらの記事にもありがとうございます!(^^)!
そうそう、多頭飼いだから、いざというときのために、
またいろいろ考えておかなくちゃ…
うちはどっちも見分けがつきにくいんですよ(^^ゞ
ゆきちはうんPは場外にすることがあるので、
そうなってれば、はっきり区別できるんですけどw

健康でいてくれることが一番ですね^^

なんとっ!
みるきぃさんは1日1回のこともあるんですか!
そういう子もいるんですねー。
ゆきちは2~3回かな?
とりあえず現状の把握にも努める必要がありそうです(^^ゞ

あたたかいお言葉、ありがとうございました!!

Re: No title

あぼんさん、こんにちは。
そうなんです!!
トイレ入って砂かけもしたのに何もないなんて初めてで…
呆然としちゃいました(^^ゞ
今までもトイレに入ったゆきちを熱く見守りすぎたせいで、
何もせずに出てきちゃうことはあったんですが…
いろいろ反省すべき点がありそうです(>_<)

ご心配をおかけしたにもかかわらず、
あたたかいお言葉、ありがとうございました!!

No title

良かったねε~( ̄、 ̄;)ゞフー
本当に多頭飼いの弱みはトイレですよね(;'∀')

どっちのうんぴやちっこやら~(・・?))(((;・・)?
なかなかちっこ出てなくても見つけてあげれないですよ(´・艸・`;)ぁぁぁ
気付くなんてすごいですo(*^▽^*)oあはっ♪

しばらくは気にした方がいいかもですね(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

No title

こんにちは。

出て良かったですね。
出ないと心配ですものね。
トイレ、それぞれに
使うトイレがあって
ふたりとも自分のトイレで
してくれると、どちらが
してくれたかわかるのでしょうが・・・。

それも、なかなか難しいですよね・・・。

ともかく疑惑がはれてよかったです(*^^)v

Re: No title

kotetsuママさん、こんにちは。
あたたかいお言葉、ありがとうございます^^
でもねー、これには残念な後日談がありまして…
よろしかったら、またご覧くださいな♪

でも、多頭飼いのトイレ問題は困りますよねー。
なんとなく位置とか量とかで判断してるつもりですが、
四六時中くっついてられるわけでもないし、
その判断が正しいのかどうかもわからない(^^ゞ

いざというとき、どうやって区別するかについては
考えておいた方がよさそうです…

Re: No title

ジョニママさん、こんにちは。
あたたかいお言葉、ありがとうございます^^
トイレ、同じものを2つ設置してるんですけど、
1つがメイン、もう1つがサブみたいな扱いのようで(^^ゞ
2ニャンともメイントイレばかり使うため、
判断が難しいんですよね…

でも、これには後日談がありまして…
よろしかったら、そちらもご覧くださいなw