原因

昨日の夕方。
昼に吐き戻したリュイの様子を見つつ、
食事をとるために一時帰宅しました。
最初は寝ていたものの、
私が会社に戻ろうとすると、
ミイミイ鳴いてまとわりつき、
その後はごはんを食べ始めました。

大丈夫そうだと思って会社に戻ると、
ダンナから電話があり、
「リュイがまた吐いた」。。

ダンナに病院へ連れて行ってもらったところ、
吐き戻しの原因は、おそらく「食べ過ぎ」だろうとのこと。
体重も増えてるし(>_<)

リュイはカリカリを一気に食べて、
直後に水をたっぷり飲むことが多いのですが、
それによってカリカリが胃の中で膨張し、
胃の容量を超えてしまうために吐き戻すのではないかというお話でした。

これを防ぐ手立てとして、
食後に水を飲んでもそれほど膨張しないウェットのごはんを薦められ、
とりあえず夜のごはんをウェットに変更し、
それに処方された胃薬を混ぜて食べさせるようにということでした。

DSC07828 (1)

薬入りのウェットのごはんを食べて、
お手入れに励むリュイ。
口の中がすっきりしないのか、
やけにくちゃくちゃしています。

リュイはもともとウェットよりもカリカリが好き。
一方のゆきちは、カリカリよりもウェット派。
リュイの薬入りのごはんを食べたくて仕方がない状態です。
でも、ゆきちはウェットを食べるとお腹がゆるくなりやすい…
なんとも悩ましい状態です。。

カリカリの一気食いを防ぐいい方法をご存知の方、
ぜひアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

ちなみにごはんは1日4回、
リュイはしっかり噛んで食べるタイプです。


さて、
リュイのウェットのおこぼれをいただいて、
若干お腹がゆるくなっている以外は元気いっぱいのゆきち。

DSC08071 (1)

しかし、
おもちゃを目の前で振り回しても、
ニャンモックから降りようとしません(*_*)

その原因は、
郵便屋さんが来たこと。

ビビりゆきち、
インターホンが鳴った瞬間にニャンモックに逃げ込み、
郵便屋さんはとっくに帰ったというのに、
いまだ警戒中(^^ゞ

でも、
おもちゃが気になって気になって、

DSC08081 (1)

少しずつ動き出し、


DSC08096 (1)

ようやく手が出た!!ヽ(´∀`)ノ


おもちゃでじわじわ外に誘導して、

DSC08105 (1)

やっといつものゆきちに(*´∀`人 ♪


DSC08113 (1)

すぐに終了の時間になっちゃいましたが(-_-;)


原因はわかったのに、
スッキリ解決とはいかず、
なんだかモヤモヤしている飼い主なのでした。

コメント

非公開コメント

No title

リュイちゃん大変でしたね(´・ω・`)
うちも先代妹猫が、リュイちゃんのようにいっぱい食べて飲んですぐ吐くことが多かった…。
すぐに水を飲まなきゃ吐かないんですよね。
だからなるべく直後に水を飲ませないようにしてましたが、それで水分摂取量が減っちゃったら元も子もないし。
モヤモヤしちゃいますよね~。

あとはぷーが仔猫の頃、カリカリを噛まずに一気食いするタイプだったので、あえて小さい深めの食べづらいお皿でゆっくり食べさせたり、ひと粒ずつ手で与えたりもしてました。
でも忙しい時間帯とか難しいですもんね。
なにかもっといい解決法ないかな~(´・ω・`)

そしてまたもやゆきちくんと共通点。
ぷーもウェットを食べるとおなかゆるくなっちゃうので禁止してます。
欲しがるのに好きにあげれないのはツライですよね~(;´・ω・)

No title

リュイちゃん 食べ過ぎだったのね~
つい食べ過ぎちゃうのね。
るうさんが お仕事していないのなら
4回を5回に増やして1回の量を減らすとか
だけど…
そしてカリカリ好きのリュイちゃんにウェット好きだけど食べるとお腹ゆるくなっちゃう ゆきちクン あらら~┐(´д`)┌
うちはウェット好きのNAILとカリカリ好きのコタロー 

ゆきちクン お腹ゆるめでも 郵便局さんのあと落ちついたら いつもの華麗なジャンプのゆきちクンで良かった(*´∀`*)

No title

こんばんは&すいません

いつも読み逃げしている者です。
リュイちゃんが一気食いで吐くとのことですが、
一気食い防止というだけなら、
食べにくい器にするって方法がありますが。
そういう食器も売ってるそうですし、
結構深いボウル、口の小さいボウルに替えるとか。
でも、たくさん食べてたくさん水を飲んだら、
結局胃で膨れるような気がします。
で、単純に1回の量を減らすことはできないんですか?
今までの1回分を、間を30分とか空けて2回にする、って感じで。
1回目でお腹が膨れたら、2回目の食べる量が減るんじゃないかと。
それでうまく調整出来たらいいんじゃないですかね。

No title

あらら、リュイちゃん大変ですね。
ユズムギは吐かないのですが、早食いで満腹中枢が反応する
前に食べ終わっちゃうので、結果おデブさんに(;´▽`A``

なんとかゆっくり食べてもらえないかと探したところ
早食い防止用食器があると知りました。
(早食い防止 食器で検索かけると出ると思います)
ほとんどがワンちゃん用ですが、猫さんが使えるものも
あるので利用してみるのもいいかも(^○^)
ちなみにワンちゃんと猫さんの違いは鼻(口)や舌の
長さのようです。

ユズムギは食いしん坊なので、そんな逆境にも負けず、
一粒ずつ手で取りだして食べてました(;´▽`A``
ちなみに今は直径20cmの皿に散らばせてあげてます。
これでも十分食べづらいようです(;^ω^)

でもリュイちゃん、しっかり噛んで食べているのに
早食いなの(・・?

リュイちゃん の胃は小さいのね…
お皿の高さはどんなですか?
少し高めにするとか
フードを変えてみるとか…
ジャックの今食べてるのは ドーナツ型ですごく小さいです。
食べ過ぎと言われても なんか釈然としないですよね。。
気になりますよね >_<

No title

リュイちゃん落ち着きましたか?(*_*;
お大事にしてくださいねm(__)m

ごはん容器に早食いのこ子のためのものがありますよね^^
なんだかぼこぼこしたものがついてるの^^;
名前がよくわからないのですが。。。(すみません^^;)
私のブロ友さんも使っておられますよ^^

お水は飲んでほしいから、
なんとかごはんの方で調節したいですよね^^;

No title

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
原因がわかって良かったですねε~( ̄、 ̄;)ゞフー
皆さんも書いていますが、私も他のブロ友さんのところで、早食い防止の食器を見ましたよ。
仲が何かごつごつしていた感じでした(;^_^A アセアセ・・・
きっと検索したら出てくるはずですなので、調べてみてね。

お水を飲むのはいい事なのに、難しいんだなって思いました(⌒▽⌒;) オッドロキー
後は食後しばらくはおとなしくした方がいいのかもね。
これで治まってくれますように。
お大事にしてねm(_ _"m)ペコリ

あらら、大変。
ちなみにねりも早食いはきもどしの常連さんです。
うちもごはんは4回、朝は一粒ずつあげながらブラッシングで半分、それから10分くらいおいて残り、夜食も二回に分けております。あと、器を二つにして一気に食べるのを防ぐように。ねりも食いしん坊ですが一回の量は10グラムくらいとちょっぴりです。そのぶん鶏肉をあげたりしてます。食べにくい器もよさそう。うちはいちにゃんだからいいけど、二にゃんだとちょっと大変ですよね…。おだいじに。

No title

あら、大変ですね。うちも一番下のトゥムがよく吐き戻します。早食い&食べ過ぎで何度も何度も吐きながら家中歩きまわってまき散らしゲロリーマンです。だから、一度に食べる量をかなり減らしました。回数を増やし、そろそろ消化し始めたかなぁと思うころにお水を出す!にしてます。が、それでもやっぱりたま~に吐いてしまいます。かなり吐く回数は減りましたが・・。お腹すき過ぎると食べちゃうので、激しい空腹を減らすといいと聞いた気がします。
(o ´_○`o)ゞテ゛シッ♪

No title

時間が取れれば
回数を細かく
わけてあげるしか
ないのでは。
一日分を6~8回くらいに
分けてあげるとか。
一回で食べる分が少なければ
戻さないと思うのですが・・・。
どうでしょう。

時間的に無理ですかね。

自動給餌器で何回かに分けてという方法も
ありますが、ゆきちちゃんもいますもんね。
これは厳しいですよね。

あとは、このまま、リュイちゃんだけ
ウェットにするか。
苦手なウェットなら、食べる量も減って
ダイエットにならないでしょうか。

ゆきちちゃんには
かわいそうだけど
とりあえずは仕方ないですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

苺さんへ

こんにちは。
ご心配をおかけしてすみません。
そして、ご心配いただき、ありがとうございますm(__)m

先代妹猫さんの話、リュイだけじゃないってわかって嬉しかったです。
そうそう、食べてすぐに水をたくさん飲むのが問題なんですよねー。
かと言って、水を飲ませないわけにはいかないし。

リュイは1粒ずつよく噛んで食べるので、
決して早食いではないと思うんですよ。
まずは食べる量の調整からやってみます!

あらら、ぷーちゃんもウェット好きなのに合わないんですか…
辛いですよねー、こっちも。
リュイの薬入りのごはんを用意していると、
ゆきちがくれくれとまとわりついて仕方がありません。
リュイは完食するということがないので、
ちょびっと残ったものをゆきちにあげちゃってます(^^ゞ

cocomamaさんへ

こんにちは。
ご心配をおかけしてすみません。
そして、ご心配いただき、ありがとうございますm(__)m

今の生活スタイルでは、1日に4回が限界でして…
でも、一気に食べなければ吐くことはないので、
1食分を2回に分けて食べさせる方法を試してみようと思います。

ゆきち、ウェット大好きなんですよ~。
ちゅ~るも大好きだから、薬飲ませるには困りません(^^ゞ
お腹が多少ゆるくなっても、やめればすぐ直るし。
そこへいくと、リュイはなかなか厄介です(>_<)

shan-sanさんへ

はじめまして、こんにちは。
こちらこそ、いつも読み逃げですみません。
それにもかかわらず、リュイをご心配いただき、
アドバイスをありがとうございますm(__)m

私にとって、目からウロコのアドバイスでした!!
食事回数を増やす=食事と食事の間隔が短くなる=無理、
という式が出来上がっちゃってましたので、
1食分を2回に分ける、という発想がありませんでした。
この方法、早速採用させていただいたところ、
1回目でほぼ満足するのか、
2回目はすぐには口をつけませんでした。
少なくとも一気に食べる量は確実に減りました!
このまま継続して様子をみようと思います。
本当にありがとうございました。

maimaiさんへ

こんにちは。
ご心配をおかけしてすみません。
そして、アドバイスありがとうございますm(__)m

そうそう、maimaiさんも疑問に思われた通り、
リュイは決して早食いではないと思うんですよ。
1度の食事で5分近く食べ続けていることもあるし、
水もそのくらい時間をかけて飲んでます。
単純に食べ過ぎでした(>_<)

ゆきちと入れ替わってごはんを食べるので、
正確な分量が把握できなかったっていうのもありますが、
1分もしないうちに食べるのをやめるゆきちとは、
圧倒的な差があることに気づくべきでした…

とりあえず1度に続けて食べ過ぎないように、
ゆきちと入れ替わって食べても平気な分量ずつ、
お出しすることにしました。
始めたばかりですが、よさそうな感触です♪

マロプリサさんへ

こんにちは。
ご心配をおかけしてすみません。
そして、アドバイスをありがとうございますm(__)m

お皿はフツーのお皿なので、高さは低いです。
下を向いて食べるのもよくないのかなー。
食べ過ぎっていうことよりも、
リュイの胃が小さいっていうのが釈然としなくて(^^ゞ
よその猫さんたちと同じくらいの量で吐くのは、
水を飲みすぎるせいかと思ってたんですが、
そもそも同じくらいの量なんかじゃなかったです(>_<)

一気に食べる量を調整することで様子見ます。
これで吐かなくなるといいんですが…

すもっちさんへ

こんにちは。
ご心配をおかけしてすみません。
そして、アドバイスをありがとうございますm(__)m

リュイ、決して早食いではないと思うんですよー。
1粒1粒よく噛んで食べているので。
1回の食事にかける時間も、5分近くなることもあります。
単純に続けて食べちゃう量が多いってことなんでしょうね…
それに気付かなかった私が悪いんですが(>_<)

お水は食後にたっぷり飲むのが好きみたいなので、
1回のごはんの量を減らして、
お水は今まで通り飲んでもらいたいです。

kotetsuママさんへ

こんにちは。
ご心配をおかけしてすみません。
そして、アドバイスをありがとうございますm(__)m

早食い防止の食器、私も見たことあります!
いかにも食べにくそうなやつですよねw
リュイは1粒1粒よく噛んで食べているので、
早食いというわけではなさそうです。
自分のとゆきちのと、両方から食べているので、
私が把握しきれなかっただけで、
たぶん結構な量を食べちゃったときに吐くんだと思います(>_<)

今後は量を調整する方向で様子を見ます。
水はたっぷり飲ませてあげたいし。
それから、食後すぐに遊ばないように気をつけなくちゃ(^^ゞ

なぎささんへ

こんにちは。
ご心配をおかけしてすみません。
そして、アドバイスをありがとうございますm(__)m

リュイの生活は、ねりさんを参考にしてるところが多いので、
なぎささんからのアドバイス、助かります^^
1日4回でも、朝と夜食は2回に分けてるんですねー。
一番一気に食べちゃいそうな時間帯ですもんね。
忙しいときでも、ここは真似させていただきます。

リュイ、一気に食べる=早食いというより、
単純に1回に食べるごはんの量が多かったんだと思います。

そうそう、ゆきちとの兼ね合いがなかなか難しくて(>_<)
ゆきちにも協力を要請しながら、様子を見ます。

NYAROさんへ

こんにちは。
ご心配をおかけしてすみません。
そして、アドバイスをありがとうございますm(__)m

トゥムくんも吐き戻しするんですねー。
ごはんの回数や量だけじゃなくて、
お水を出すタイミングまで調整するなんて!!
NYAROさん、すごいです~。
我が家ではとりあえず、
1食分を2回に分けることから始めてみます。

お腹すきすぎると食べて吐くっていうのは確かにありますね!
でも、寝てただけじゃん!!ってときでもすごく食べたりするので、
見極めが難しいです(>_<)

ジョニママさんへ

こんにちは。
ご心配をおかけしてすみません。
そして、アドバイスをありがとうございますm(__)m

そうですねー、
ジョニママさんのおっしゃる通り、
1回に食べる量を減らすのが一番だと思います。
単純に回数を増やすのは時間的に難しそうなので、
1食分を2回に分ける方法を試してみます!

自動給餌器はますます危険になりそうで(^^ゞ
ゆきちとふたりで何をするかわからない(>_<)

リュイのごはんにウェットを取り入れるのも、
以前はやっていたんですよ。
でも、今度はゆきちが食べ過ぎるんです…
カリカリにウェットをトッピングしても、
ゆきちが先に両方のウェット部分だけを食べ、
リュイが後でカリカリ部分を食べるという、
一番最悪な結果になるだけでした(涙)

リュイの薬は5日分なので、
あと3回、ゆきちには我慢してもらいます。

鍵コメYさんへ

こんにちは。
ご心配をおかけしてすみません。
そして、丁寧なアドバイスをありがとうございますm(__)m

リュイ、もともとはあまり吐きませんでした。
少しずつ吐く頻度が上がってきたように思います。
2歳を過ぎてからは月に1回くらいになり、
今年に入ってからはすでに7~8回かな。
このくらいじゃ、そんなに多くない!?

以前は噛まずに飲み込む食べ方でしたが、
大人になってカリカリの粒が大きくなってからは、
よく噛んで食べるようになりました。
だから、決して早食いではないと思います。

食べる量は時期によって変わりますが、
最近はよく食べていた方だと思います。

ウェット併用は難しそうです(>_<)
ゆきちのこともありますし、
そもそもリュイが拒否する可能性が高い(涙)

とりあえずは朝と夜食を2回に分けて食べさせる方法を、
試して様子を見ようと思います。

鍵コメCさんへ

こんにちは。
ご心配をおかけしてすみません。
そして、アドバイスと体験談をありがとうございますm(__)m

リュイもごはんの催促をするような空腹時ほど、
食べ過ぎて吐きやすかったように思います。
Cさんの体験談を読むと、
少しずつ小分けにするのがベストのような気がします。
さすがに1食を3回に分けると人間の負担が大きいので、
朝と夜食を、2回ずつに分けて出そうと思います。

そうそう、リュイだけならまだ対応できるんですが、
真逆のゆきちがいるのでね…(^^ゞ
薬入りのウェットのごはんも、
一瞬でも目を離したら食べちゃうので、
リュイのお口まで運ばなければならず(>_<)
嗜好が違うのなら、
せめて体質だけでも似てほしいって思っちゃいます…