リュイ、病院へ

昨夜、ダンナからリュイが再度吐いたという連絡がありました。
今度はごはんの前でした。
心配になり、病院へ連れて行こうと思ったのですが、時間的に間に合わず。
今日連れて行くつもりでいたら、朝、私の枕元でリュイのえずく声が…
結局何も吐きませんでしたが。

ということで、朝から病院に行ってきました。
キャリーバッグからリュイを出そうとしたら、いきなりシャーッ!
避妊手術以来だから、半年以上たっているのに、嫌なことは覚えているものですね…

なだめつつ、診察台に乗せて体重測定してもらったら、
「5.02㎏ですね」
看護師さんの声に振り返った先生がリュイを見て、
「あー、立派になっちゃいましたねー…」

え?
立派?
なっちゃいました?

先生に対してシャーフーいいながらも診察してもらい、
「食欲も元気もあるし、下痢もしていないようだから、一時的なものでしょう」
とのことでした。

さっきの先生の一言がどうしても気になったので、
「リュイは太りすぎでしょうか…?」
おそるおそる聞いてみると、
「このぐらいの骨格だったら、そうだなあ、4㎏ちょっとって感じが理想かなあ」
診察台の上で香箱座りをしているリュイのおなかまわりをつまみ、
「このへんのお肉がちょっとねぇ」

リュイはもちろんシャーッと威嚇。
「あ、でも、大型の猫なんで…」
慌ててリュイのフォローに入ろうとしましたが、先生の
「うん、とはいってもねえ」
という一言にあえなく撃沈。

5日分の胃薬をもらって帰宅したのでした。

そして、ダンナに即報告。
リュイ、太りすぎって言われちゃったんだけどさー。
シャルトリューは珍しいから、このあたり(田舎)で飼っている人は少ないだろうし、先生もあまり見たことがないんだよ、きっと。
だって、カリカリも規定量以上にはあげていないし、おやつも原則あげていないもん。
…でも、ゆきちのごはん、ときどき食べてるね…

先生の名誉のために言っておきますが、先生はとても良心的なんです!
今日も薬代含めて1000円ちょっと。
近所でも評判がよく、かかりつけにしている人が多いんです。

今後のごはんの種類や量について、真剣に検討する必要があるのかもしれません…(涙)

コメント

非公開コメント

No title

リュイちゃん
落ち着きましたか。
うちでも吐いた時、
先生に大丈夫って言われました。
薬すらなかったwww

シャルトリューは確かに珍しいですよね。
ほぼお目にかかったことがないですもの。
確か高貴な猫さんですよね。

それにしても、お肉をつまむなんて
失礼よね。
リュイちゃん・・・(*^_^*)

Re: No title

ジョニママさん、こんにちは。
おかげさまでリュイはだいぶ落ち着いたようです。
ありがとうございます!

シャルトリュー、珍しいはずなんですけど、このあたりでは結構よく売っているんですよ~
そして、次から次へと売れていなくなっています。
って考えると、そこまで珍しくないのかなあ…??

今朝、リュイのおなかをつまんでみようとしたんですが、うまくつまめませんでしたよ。
もしかして、筋肉?
リュイは、おでぶじゃない??
私、楽観的なんで、ちょっとそんなふうに思っちゃいました^^;