るう家のお盆休み

14~16日、るう家はお盆休みでした。
今回は帰省もしないため、
とくに何の予定もない、
夢のような3日間ヽ(´∀`)ノ

ってことで、
猫シャンプーを決行いたしました(笑)

まずは、ゆきちから。

DSC_0055 (1)

基本的にお触りNGであるゆきち、
日頃からブラッシングすることもできないので、


DSC_0062 (1)

濡らしただけで毛が抜ける、抜ける(-_-;)


DSC_0060 (1)

3歳になって、
だいぶ体が大きくなったと思ってましたが、
濡れた姿は貧相なチワワのようでした(笑)


続いて、リュイ。
シャンプー中に鳴き叫ぶゆきちの声を聞いて、
次は自分だということがわかったらしく、
しばしダンナと鬼ごっこw

お風呂場に連れて来られて、
シャワーでお湯をかけられて、
その間ずーーーっと鳴きっぱなし。。

でも、
いつもは「嫌だ」という自己主張として、
うんPだのチッコだのをお風呂場でやらかしてくれるのですが、
今回は全くなしっ!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

DSC_0064 (1)

いつもはたくましいあんよも、
濡れるとこんなにスリムに!!Σ(´Д`*)


DSC_0068 (1)

カメラ目線をしてくれた♪って思ったら、


DSC_0069 (1)

次の瞬間には目が死んでました(笑)


DSC_0080 (2)

足は細いけど、
お腹回りはやっぱりたるんたるん(^^ゞ


DSC_0079 (1)

べろりんちょする余裕もありましたw


朝イチから2ニャンを洗って、
お風呂掃除も終わらせたら、
やっぱり昼からビールでしょ(笑)


お盆休みは3日間もあったのに、
のんびり読書を楽しむつもりだったのに、
連日の昼ビールのせいか、

DSC05123 (1)

夜7時には寝てしまい、
深夜に起きて猫と遊んで再び寝るというパターンを繰り返し、
気づけば今日から仕事…orz

有意義な休日の過ごし方を、
みなさまのブログで学ぼうと反省した飼い主なのでした(^^ゞ



【オマケの話】
お盆休み中、嬉しい変化もありました♪
私たちが家にいる時間が長かったためか、
ゆきちが甘えん坊になり、

DSC05068 (1)

ダンナに抱っこされてましたっ!!Σ(゚□゚(゚□゚*)

たった1枚の超貴重画像なんですが、
この後ゆきちは我慢の限界を超えたようで、
ダンナの胸だの腹だのを蹴って逃走したのでした(笑)

飼い主の意地

昨日の記事「高すぎる学習能力」で書きましたように、
「楽して遊ぶ方法」を学習してしまったゆきち。

楽して遊ばれると、
ゆきちの運動量も減るし、
ジャンプ写真も撮れないし、
いいコトが1つもないっ!!

ってことで、
我が家のおもちゃ開発担当大臣(=ダンナ)が、
ゆきちの飼い主としての意地をかけて、
ゆきちが学んだ「楽して遊ぶ方法」を忘れてしまうような、
新作おもちゃを作りましたヽ(´∀`)ノ

それがコチラ↓

DSC04683 (1)

手芸屋さんで購入したファーテープを袋状に縫い、
片側にはドンキの羽根じゃらしから抜け落ちた羽根、
もう片側にはマスクのゴム紐をつけた一品ですw

ダンナが一振りすると、

DSC04691 (1)

ゆきち、おめめくりくりで即座にジャンプ.゚+.(・∀・)゚+.
昨日学習したばかりの「楽して遊ぶ方法」、
一瞬で忘れてしまった模様です(笑)


DSC04692 (1)

後ろ足を高く上げちゃったり、


DSC04699 (1)

見切れるくらい高く跳んじゃったり、


DSC04701 (1)

優雅に舞ってみたりw

この勝負、
飼い主の勝ちってことでいいですよね!?(笑)


ゆきちが満足するまで遊んだ後、
今度はリュイと遊びます。

DSC04734 (1)

ダンナがじゃらしを振ると、


DSC04735 (1)

見上げるだけ…(-_-;)


そこで、
リュイの飼い主としての意地をかけて、
私がじゃらし係になってリュイを跳ばせることに。

リュイと遊ぶときはいつも、
私がじゃらし係兼カメラマンなのですが、
せっかくなので、ダンナにカメラマンを頼んでみました。

ってことで、
ここからの写真はダンナが撮ってます。←ココ大事(笑)

リュイ、
いくわよ~っ!!

気合を入れてじゃらしを振ったら、

DSC04784 (1)

期待に応えてくれるリュイ♡

肝心なお顔が見切れてて、
あまり人様にはお見せしたくないお腹のたるんたるんがばっちり写ってますw



DSC04789 (1)

久しぶりに柴犬っぽいジャンプとか、


DSC04805 (1)

ひねりジャンプを連発+.(*'v`*)+


ここからは、
リュイの「ザ☆ダイナミック」3連発を、
文章なしでお楽しみくださいヽ(´∀`)ノ

DSC04816 (1)

DSC04824 (1)

DSC04808 (1)

顔は全然写ってませんが、
リュイのダイナミックな動き、
少しは伝わりましたでしょうか…!?


この後、
ダンナが撮った写真を確認しながら、
じゃらしの振り方と撮影方法について、
熱く議論をかわした、るう家なのでしたww

高すぎる学習能力

我が家のゆきち坊ちゃん、
見かけによらず、
かなり高い学習能力をお持ちでして。

過去にもご紹介した動画ですが、
その証拠をご覧ください^^

「ゆきちのおやつ当てゲーム」
※約18秒 音声なし


「ササミをいただくゆきち」
※約9秒 音声なし


とまあ、さまざまなことを学習してきて、
ついに、私たちにとって最も学習してほしくないことを、
学習してしまいました。。

それが何かと言いますと、
「おもちゃは落下する」ということ。

つまり、
焦ってジャンプなんかしなくても、
低い位置に落下してきたおもちゃを獲れば、
疲れないし、楽だってことに気づいたようなんです…(-_-;)

ってことで、
前日までノリノリでジャンプしていたにもかかわらず、

DSC04578 (1)

両足が同時に床から離れることはなく、


DSC04563 (1)

しかも、
すぐに寝技に持ち込みます。。

でも、
それって、

DSC04604 (1)

リュイのノリが悪いときの遊び方と、


DSC04615 (1)

同じなんですけどね(^^ゞ

リュイは何1つ芸をしませんが、
実はゆきちよりも学習能力が高いのかもしれません。。


さらに悪いことに、
ゆきちはもう1つ気づいてしまったようでして…

DSC04640 (1)

1回くわえたおもちゃを、


DSC04647 (1)

ずーーーーーっと、


DSC04649 (1)

くわえ続けておけば、
※トンネルの生地を挟んでくわえ続けてます(^^ゞ


DSC04682 (1)

もっと楽だってことに。


2年以上毎日のように遊んでいて、
「今さら?」って感じですけど(笑)


この難局を乗り切るには、
我が家のおもちゃ開発担当大臣(=ダンナ)が、
ゆきち以上の学習能力の高さを見せるしかありませんっ!!

ダンナよ、
ゆきちの飼い主としての矜持を見せてくれたまえ!!

ダンナに丸投げし、
高みの見物を決め込む嫁なのでしたw

隣のおもちゃはよいおもちゃ

ゆきちが、

DSC04370 (1)

見ています。


DSC04373 (1)

獲物を狙う、


DSC04371 (1)

家政婦のように(笑)


またゆきちのおもちゃに対する食いつきが悪くなってきまして、
今までにない斬新な障害物(=テーブル)を使って誘ってます(^^ゞ

でも、
あまりにノリが悪いので、
リュイと遊ぶことに。

お気に入りの羽根じゃらしを振ると、

DSC04413 (1)

軽くひと跳ねw


DSC04414 (1)

不安定な体勢から、


DSC04415 (1)

1回体を沈めて、


DSC04416 (1)

ジャーンプ!!ヽ(´∀`)ノ


DSC04418 (1)

着地したら素早くダッシュに入り、


DSC04422 (1)

もう1度ジャーンプ!!ヽ(≧∀≦)ノ


リュイが楽しそうに遊ぶ様子を、
隣の部屋からこっそり眺めていたゆきち。
羽根じゃらしを片付けようと寝室から出てきたら、

DSC04460 (1)

「待って~!!」とばかりに大慌てで食いつき、


DSC04473 (1)

胴上げされてる監督のようなジャンプや、


DSC04474 (1)

なぜか内股のジャンプや、


DSC04497 (1)

サンドバッグを打つボクサーの姿を見せてくれました♪


いつもはこの羽根じゃらしには、
そんなに食いつかないくせに…(-_-;)

さっきまで、
リュイが楽しそうに遊んでたからだよね…!?


隣のおもちゃがよく見えてしまう、ゆきちなのでした(^^ゞ

遊ぶときの表情

いつも表情豊かに楽しそうに遊ぶゆきちと比べると、
無表情でつまらなさそうに遊ぶリュイ。
でも、珍しく表情豊かなリュイが撮れちゃいました♪

お気に入りの羽根じゃらしを、

DSC04193 (1)

リュイの上で旋回させていたら、


DSC04232 (1)

お口が開いたっ!!ヽ(´∀`)ノ


DSC04238 (1)

マズルもぷっくぷく(笑)


DSC04214 (1)

ちょっと間の抜けたお顔で、
鼻の頭をひとなめしたら、


DSC03979 (1)

がおーーーっとキバをむき出しますw


こんなに表情豊かに遊んでいても、

DSC04016 (1)

立ち上がった瞬間、この真顔…(-_-;)

どうやら、リュイが表情豊かになるのは、
寝技のとき=余裕があるとき限定のようです(^^ゞ


一方のゆきち。
寝技でもジャンプでも、
お口を開いていいお顔を見せてくれるはずだったんですが…


DSC03958 (1)

そもそも後ろ姿って(^^ゞ


DSC03972 (1)

しかもリュイ並みに真顔だし(>_<)


ゆきちが表情豊かにならない理由はただ1つ!!
おもちゃがいまいち気に入らないから。。

最近よく遊んでいた「ニャンダーバード1号 with 羽根」を、
「ニャンダーバード2号 with 羽根」に変えたから(笑)


お猫様の表情は、口以上に物を言う…
無表情で遊ぶゆきちを撮りながら、
その無表情を恐ろしく感じてしまった飼い主なのでした。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

我が家は明日から3日間、お盆休みですヽ(´∀`)ノ
お休み中もブログは更新しますが、
みなさまへの訪問&コメントはお休みさせていただきます。
ご了承くださいませm(__)m